「親指の付け根が痛い」
「靴を履くと当たってつらい」
「見た目も気になってきた…」
そんなお悩みはありませんか?
それ、外反母趾のサインかもしれません。
外反母趾は、親指が小指側に曲がってしまう状態ですが、
実は“足の変形だけの問題”ではありません。
原因の多くは
・足のアーチの崩れ
・歩き方のクセ
・足首の硬さ
といった“日常の使い方の積み重ね”にあります。
この状態を放置すると、
足の痛みだけでなく、
・膝の痛み
・股関節の違和感
・姿勢の崩れ
など、全身へ影響が広がることも少なくありません。
日常での負担を減らすために
「オーダーメイドインソール」の作成を行っています。
「このまま悪化したらどうしよう…」
と不安な方こそ、早めのケアが大切です。
将来も自分の足でしっかり歩けるように、
今のうちに足元から整えていきましょう。
気になる違和感の段階でも、お気軽にご相談ください。





お電話ありがとうございます、
インソール工房いせさきでございます。